平成30年1月15日
各 位
有限会社エッセン
代表取締役社長 角田 憲治
エッセンハイム株式会社
代表取締役社長 鈴木 達也
このたび、当社が運営するパンの移動販売車におきまして、平成29年12月27日(水)にパンをご購入いただいたお客様のうち、5名の方に食中毒症状や体調不良がみられるとのご連絡を緑区福祉保健センターより受けました。
当該お客様およびご家族の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
当該販売車および製造工場は、後期のとおり緑区福祉保健センターより1月15日付で営業禁止処分を受けました。
当社では、緑区福祉保健センターの指導のもと、工場内および販売車の清掃と洗浄、消毒の徹底、食材の廃棄、従業員の健康状態の確認を実施しておりましたが、このたびの事態を厳粛かつ重大に受け止め、再発防止に向けて全社を挙げて衛生管理の再徹底を実施し、その定期的な検証を含む安全衛生対策に取り組んでまいります。
また、多大なご迷惑をおかけしたお客様、関係各所の皆様には深くお詫びを申し上げます。今後のご対応に関しましても、追って当該ページにて追記にてお知らせいたします。
尚、同「ESSEN」名義の移動販売車にて東京都を中心に営業しております「株式会社エッセンツァイト」および「株式会社エッセンゼーレ」は別法人かつ従業員、生産工場、生産ライン、材料も共有しておりません。今回の処分の対象とは異なります。
記
施設の名称 ベーカリー ”エッセン”
原因となった食品 平成29年12月27日に調理・製造したパン
原因となった病原物質 ノロウィルス
不利益処分を行った理由 平成29年12月27日に当該営業所が製造し、販売した食品を原因とする食中毒が発生したため。
不利益処分の内容 平成30年1月15日から営業の禁止
<再発防止策>
① 食品衛生に関わる従業員への教育・指導の再徹底
② 調理設備・器具などの洗浄・清掃かつ消毒の再徹底
③ 従業員の健康管理チェックの再徹底
ー 追記 ー
平成30年1月16日付をもちまして、以下のことにより、食中毒の拡大・再発の恐れがなくなったと判断され、緑区福祉保健センターより営業禁止処分を解除されました。
・開封済みの食材及び食品原材料が廃棄されたこと。
・施設の清掃及び消毒が実施されたこと。
・手洗い設備等の施設の不備が改善されたこと。
・従事者が衛生講習会を受講したこと。
本件におきまして、お客様、関係各所へ多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
また、営業禁止処分は解除されましたものの、一層の衛生意識の向上、従業員意識の改善、施設の改善等継続して取り組んでまいります。
何卒、今後とも当社をよろしくお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせ先
有限会社エッセン TEL:045-935-3108
(お客様相談室 月曜~土曜 10:00~19:00)